rastafarhn’s blog

香港について。自分が行った、見た、食べた、飲んだを紹介。好きか嫌いかは体験してみないと分からない。香港人の嫁と暮らす香港在住日本人の視点で香港を紹介します。

香港飯屋(4)北京老家

北京料理レストラン。
なかなか本格的なのだろう、客の約半分は中国の人たちだ。
初めて訪れた店は、どんな時もワクワクするものだ。単価としてはモデレートで、気軽に入れる店だ。

f:id:rastafarhn:20201020015007j:image

 

中国料理屋の醍醐味は大人数で訪れ、色んなものを頼むことなのだが、この日は嫁と2人だったので4品が限界だ。
酸辣湯麺、スライス薯を酢と山椒で味付けした冷菜、鶏肉の北京醤油(?)炒め、水餃子である。あと写真はないが、青島ビールも。

f:id:rastafarhn:20201020015025j:image

f:id:rastafarhn:20201020015037j:image

 

酸辣湯麺は、うどんのような太麺。スープも絶妙、めっちゃ上品だった。北京料理屋でなんで酸辣湯麺なんだ?とも思うが、実はコレが一番旨かった。

f:id:rastafarhn:20201020015048j:image

 

北京老家

f:id:rastafarhn:20201020015239j:image

北京老家
Wan Chai, Queen's Rd E, 183號7-8/F
2811 2996
https://goo.gl/maps/9QVyha9tZpEN2iTL6