rastafarhn’s blog

香港について。自分が行った、見た、食べた、飲んだを紹介。好きか嫌いかは体験してみないと分からない。香港人の嫁と暮らす香港在住日本人の視点で香港を紹介します。

ローカル探訪(1)

ローカル探訪。


茶餐廳で揚州炒飯を食べ、街市で果物を買って帰る。

f:id:rastafarhn:20201106234438j:image


茶餐廳は「ちゃーちゃんてん」と読み、日本で言えば…該当するものはないかな。強いて言えば、大衆食堂と喫茶店を合わせたような店。香港の伝統的なローカル飯屋。そして、揚州炒飯は「やんちゃうちゃうふぁん」と言い、定番の炒飯である。
香港旅行でローカル店にチャレンジしたい、でも絶対に外したくなければ、「やんちゃうちゃうふぁん」と言えば良い。まずどこの店にもあるメニューです。

f:id:rastafarhn:20201106234534j:image


その帰り道、街市の露店で柿を買って帰る。適度に熟していて美味かった。

 

灣仔街市

f:id:rastafarhn:20201107010127j:image

Wan Chai Wet Market
275 Wan Chai Rd, Wan Chai
https://goo.gl/maps/kidfjoi1PigFe2UB8