rastafarhn’s blog

香港について。自分が行った、見た、食べた、飲んだを紹介。好きか嫌いかは体験してみないと分からない。香港人の嫁と暮らす香港在住日本人の視点で香港を紹介します。

香港飯屋(6) Wu Kong Shanghai Restaurant

上海蟹づくす。

f:id:rastafarhn:20201115225628j:image

 

上海蟹の産地は、実は上海ではなく蘇州にある。蘇州は上海から高鉄で1時間ほどの歴史ある街である。経済規模は中国で6番目。日系企業も多く進出しており、蘇州市だけでなく、周辺の昆山、常熟、無錫などを含む大蘇州圏で邦人の人口は1万人弱に達する。

その蘇州の中心から、やや離れたところに陽澄湖という湖があり、そこで取れる蟹が、俗に言う上海蟹なのである。

f:id:rastafarhn:20201115225746j:image
f:id:rastafarhn:20201115225742j:image

 

香港では食べる場所にもよるが、なかなか高級な食材としての地位を占めるが、実は蘇州で食べるとかなり安い。ギャップありすぎである。

と言う訳で、今日は上海蟹をほじくった。

f:id:rastafarhn:20201115225806j:image


上海蟹に限らず、蟹は途中でほじくるのが面倒になる。

f:id:rastafarhn:20201115225824j:image

 

Wu Kong Shanghai Restaurant
f:id:rastafarhn:20201115230053j:image
Wu Kong Shanghai Restaurant
99號 Percival St, Causeway Bay
2506 1018
https://goo.gl/maps/tSKPsq7z9rcQYw1eA