rastafarhn’s blog

香港について。自分が行った、見た、食べた、飲んだを紹介。好きか嫌いかは体験してみないと分からない。香港人の嫁と暮らす香港在住日本人の視点で香港を紹介します。

On Street(4)Wan Chai After Dark

Hong Kong back alley

裏路地の商店が閉じた後。

f:id:rastafarhn:20201108005031j:image
f:id:rastafarhn:20201108005025j:image


何を売っているのか分からないような店、品質は保証しないけどつい買いたくなるような果物を売る店、花屋、卵と衣類を売る店、マスクとフェイスシールドを売る店など、あらゆる店が並ぶ通り。日中は人でごった返す。
マスクとフェイスシールドしか売ってない店は、COVID-19以前は何屋だったのか?誰の記憶にも無い。

f:id:rastafarhn:20201108005052j:image


「転がる香港に苔は生えない」と言う本があります。香港ルポのクラシック。まさに、そのタイトル通り。そうやって逞しく生きていくのです。

f:id:rastafarhn:20201108005111j:image

 

Stone Nullah Lane

f:id:rastafarhn:20201108005548j:image
Stone Nullah Ln
Wan Chai
https://goo.gl/maps/vC2VbT9VeYDuBrio9