rastafarhn’s blog

香港について。自分が行った、見た、食べた、飲んだを紹介。好きか嫌いかは体験してみないと分からない。香港人の嫁と暮らす香港在住日本人の視点で香港を紹介します。

香港飯屋(1)忠記粥品

朝、まだ胃が重いのならお粥という選択肢があることを忘れていた。連休前ということで前夜は飲み過ぎた。12時で全ての飲食店は閉まるのだが、それ以降でも飲む方法がある。コンビニでビールとツマミを買って、バス停で飲むのだ。同じことをしている連中が、我々の他にも4〜5組いた。
なかなか重い頭を抱えて、休みにも関わらず仕事をする。10時頃に打ち切って帰路につく。その道すがら立ち寄った粥屋。恐らく有名な店なのだろう。いつも早朝から賑わっているのを横目に見ていた。そして、この日、初めて立ち寄った。

f:id:rastafarhn:20201004233055j:image


壁に貼られた広東語のみのメニュー。何となく分かるようになった。
魚片粥を頼む。定番である。
ものの30秒程で運ばれてきた。

f:id:rastafarhn:20201004233015j:image

 

熱々だ。見た目と違い味はしっかりしていて、素直にウマイと言える。ハフハフ言いながら、あっと言う間に平らげた。本当に時々しか食べないが、なかなか良いな、朝粥。
因みに、粥屋の店先には、揚げパンが必ず並んでるいるものなのだ。コレもウマそう。

f:id:rastafarhn:20201004233034j:image

 

忠記粥品

f:id:rastafarhn:20201004235138j:image

Chung Kee Congee
283 Hennessy Rd, Wan Chai
2511 0021
https://goo.gl/maps/U9h64HF7LtweF2GB9