rastafarhn’s blog

香港について。自分が行った、見た、食べた、飲んだを紹介。好きか嫌いかは体験してみないと分からない。香港人の嫁と暮らす香港在住日本人の視点で香港を紹介します。

香港麺屋(2)Pier 18

午後10時前、選択肢が無くて入った。
汁無し坦々麺を食べたかったのではなく、今日はラーメンが食べたかった。

f:id:rastafarhn:20201011004959j:image

f:id:rastafarhn:20201011005025j:image


しかし、目当てにしていたラーメン屋は、ことごとく閉まっていたので、仕方なく入った。
普通だと思いがけず入った店が良かったと言うことになるのだが、そうでもないのが現実である。
なかなかの中国感である。もちろん良くない意味である。差別的な意味ではなく、お洒落感を演出して、お洒落切れない感じと言えば良いのか。まず、オヤジがカウンター周辺にたむろする図。なんで、重慶麺屋でバーカウンターやねん、というのがそもそもなのだが、そこに、腹出したオッさんが集うのはね。。。
僕は中国のそう言うのをひっくるめてOKだが、香港の湾仔エリアでそれは命取りであろうに。
料理の旨い不味いはともかく、そのスタンスで、このマーケットに店出していけると思う思考回路に違和感を抱かずにはいられないのである。
久しぶりに、こんな店に出会った。
良くも悪くも、蘇州にいた頃を思い出した。

 

Pier 18

f:id:rastafarhn:20201011005520j:image

Pier18
2-12A號, Man Hee Mansion, 地下F室及1樓 F G I室 Johnston Rd Wan Chai, Johnston Rd, Wan Chai
2110 4086
https://goo.gl/maps/RujNusMrgbebV7Fk7