rastafarhn’s blog

香港について。自分が行った、見た、食べた、飲んだを紹介。好きか嫌いかは体験してみないと分からない。香港人の嫁と暮らす香港在住日本人の視点で香港を紹介します。

香港飯屋(2) 滬揚川上海料理

酸辣湯麺

f:id:rastafarhn:20201009231142j:image


酸辣湯はご存知の方が多いと思う。
ただ、そこに麺が入っただけの食べ物なのだが、楽しみは何倍にもなる。
酸味を楽しむのはもちろんだが、醍醐味は具だ。具沢山なほど嬉しいが、品を失うと台無しになる。カニカマなんかが入っていたら、幻滅してしまう。なかなか難しい食べ物である。
コレはよく行く上海料理屋の酸辣麺。
ベストではないが、一月に一度くらいは食べたくなる。ベストの店は残念ながら潰れてしまった。香港は飲食店の生き残りが非常に厳しい街なのである。だから、気になった店は、気になったその時に行かなければ、次はないかもしれない。大袈裟にではなく、ホントにそうだから恐ろしい。

 

滬揚川上海料理

f:id:rastafarhn:20201009231654j:image

Wu Yueng Chun Shanghai Restaurant
18 Matheson St, Causeway Bay
2575 4805
https://goo.gl/maps/P2Y2V3t5LAmyM37Q6