rastafarhn’s blog

香港について。自分が行った、見た、食べた、飲んだを紹介。好きか嫌いかは体験してみないと分からない。香港人の嫁と暮らす香港在住日本人の視点で香港を紹介します。

香港の喧騒を離れて(1) MacLeHose Trail Section 5

香港にはハイキングコースがたくさんある。
意外かもしれないが、香港は緑が豊かで自然溢れる街である。それは都心であってもそうであり、ちょっと足を延ばせば山になり、海になる。

ここは街中からは離れているが、住宅街からそれ程遠い訳ではない。

f:id:rastafarhn:20201007011416j:image

f:id:rastafarhn:20201007011425j:image


ライオンロック周辺の数あるトレイルコースの一つ。それ程険しくはないが、長い石段あり、時折急斜面ありと、それなりに歩き応えはある。
とは言え、かなり年配のハイカーにも頻繁に出くわす。コースが楽なのか、香港の高齢者が元気なのか。

f:id:rastafarhn:20201007011509j:image

f:id:rastafarhn:20201007011515j:image

f:id:rastafarhn:20201007011538j:image

猿に餌をやるなと注意を促す看板がそこかしこにあるが、ハイクコースでは一度も出会わない。むしろ、コースに入る前のバス停周辺にたむろしている。食い扶持を得るには、どこに居るのがベストなのか良く分かっているのだろう。それも自然で鍛えられた本能なのか。

いずれにせよ、休日のハイクは、少なくとも、暫しの間、都会でのストレスを忘れさせてくれる、ありがたい存在である。

f:id:rastafarhn:20201007011601j:image

f:id:rastafarhn:20201007011619j:image


MacLeHose Trail Section 5

f:id:rastafarhn:20201007011914j:image

Maclehose Trail Sec. 5
https://goo.gl/maps/KCXWd9xe3tVkUrYe8