rastafarhn’s blog

香港について。自分が行った、見た、食べた、飲んだを紹介。好きか嫌いかは体験してみないと分からない。香港人の嫁と暮らす香港在住日本人の視点で香港を紹介します。

香港麺屋(3)神虎麺商店

もはや、つけ麺は香港の中で市民権を得た食べ物となっている。
日本のラーメンが当たり前のように食べられるようになって久しい。
街中であれば、そうそう探し廻らなくても、そこら中に点在している。香港の人にとっても、身近な食べ物になったと言える。

f:id:rastafarhn:20201013011758j:image


しかし、日本のラーメン屋なら何でもOKなのかと言うと、それは全く違う。ほとんどの店は、あっと言う間に淘汰されている。それこそ、ミシュランの星を持つ店から、芸能人が出している店まで、容赦なく淘汰されている。旨いモノが溢れ返る香港で、また世界でも一二を争う家賃がかかる香港で、ブランドだけで勝負するのは厳しい。プラダやビトンでも撤退を余儀なくされる市場である。
そんな中、小さな店ではあるが頑張っているラーメン屋の一つ。ブレイクしている訳ではないが、根強く応援するファンに支えられているのだろう。なかなか旨い。タトゥーだらけの兄ちゃんが手際良く捌いている。日本の店は知らないが、香港の店はしっかり味を守ってるんだろうな。半年に一回くらい行く店である。

f:id:rastafarhn:20201013011817j:image

 

神虎麺商店

f:id:rastafarhn:20201013011959j:image

Kamitora Tonkotsu Ramen 神虎麵商店
灣仔 大王東街 10號 安東大廈地下 G/F Antung Building 10 Tai Wong Street East Wanchai, Wan Chai
2811 0338
https://goo.gl/maps/kCNKN1Wh2MwLVZqc7