rastafarhn’s blog

香港について。自分が行った、見た、食べた、飲んだを紹介。好きか嫌いかは体験してみないと分からない。香港人の嫁と暮らす香港在住日本人の視点で香港を紹介します。

On Streets(3)香港プロテスト

2019香港デモ。
早いものであれから一年が経つ。

f:id:rastafarhn:20201013232556j:image


まだ終わったワケではないが、ほぼ決着はついた。
若者は負け、彼らのほとんどは、最早興味を失っている。無力感に苛まれというのは、いささかカッコ付け過ぎであり、自由とされていた香港であれ、自由を奪われたとされる香港であれ、どちらでも良いのだろう。

f:id:rastafarhn:20201013232524j:image


僕はそれが悪いことだとは思わないし、その中で上手く立ち回るのが香港人なのだと思う。イヤなら出て行けば良いし、それができる人は、いつの間にか、カナダやイギリスやオーストラリアやシンガポールなどに移住している。決断は瞬時に下す。ほとぼりが覚めれば戻ってくれば良い。1997の返還時もそうだった。何も初めてじゃない。残った者は、ここで、逞しく生きていけば良い。金融ハブの地位は、そう簡単に上海や深圳に奪われない。中国政府も国際市場も分かってますから、香港市場の価値を。

f:id:rastafarhn:20201013232654j:image