rastafarhn’s blog

香港について。自分が行った、見た、食べた、飲んだを紹介。好きか嫌いかは体験してみないと分からない。香港人の嫁と暮らす香港在住日本人の視点で香港を紹介します。

香港麺屋(5)三田製麺所

三田製麺所。
香港のラーメン屋、つけ麺屋で一番うまくいっているんじゃないだろうか。
日本に一時帰国するとラーメンやつけ麺を食べ歩く在外日本人は多いが、僕はほとんど行かない。そんな僕ですら二週間に一度は行くのは何故なんだろうか?やっぱり旨いんだろうな。

f:id:rastafarhn:20201023002955j:image


銅鑼灣には、通称ラーメン通りと呼ばれているラーメン激戦区がある。そこにドッシリ店を構えて、ミシュラン店などが撤退していくのを一段高いところから眺めている。
香港につけ麺を浸透させたのは、三田製麺の功績によるところが大きい。抗議活動、コロナと苦しい状況が続いたが乗り越え、今も繁栄を続けている。潰れないで頂きたいなあ。
夜遅くまで開いているのも嬉しい店である。

 

f:id:rastafarhn:20201023003107j:image

Mita Seimen-sho
1 Tang Lung St, Causeway Bay
2567 8066
https://goo.gl/maps/XeCTHhNpCLvaoMbt9