rastafarhn’s blog

香港について。自分が行った、見た、食べた、飲んだを紹介。好きか嫌いかは体験してみないと分からない。香港人の嫁と暮らす香港在住日本人の視点で香港を紹介します。

香港麺屋(6)川亭

近所の重慶麻辣麺の店。
10席あるかないかの小さな店だが、侮ると痛い目に合う。
これは、正に店の看板メニューである重慶麻辣麺。

f:id:rastafarhn:20201023235715j:image


麺の種類が選べる。いつもは上海麺を選ぶのだが、今回は薯麺、つまりpotato noodleを選んだ。見た目はトコロテンみたいなのだが、かなりコシが強い。四川や重慶特有の辣油の味にめっちゃ合う。
当然辛さも選べるのだが、控え目にしておかないと、最早旨いと感じなくなる。だから小辣。香港の店は基本的にいい加減な店も多いので、小辣でも食えないくらい辛い時もあるし、腑抜けみたいな時もある。10回中7回は問題ないが、3回ほどは外れると思った方が良い。食べるまで分からない。獅子唐みたいなものだ。今回は当たり。モデレートな辛さで、汁まで行ってしまった。

f:id:rastafarhn:20201023235844j:image

 

川亭

f:id:rastafarhn:20201023235855j:image

川亭
Wan Chai, Lun Fat St, 9號地下C2號舖 Johnston Court, 11 & 13號
2402 4343
https://goo.gl/maps/86Vt3CXkPEsAEssJ7